2017年11月22日水曜日

ビートの点検に行ってきました!

本日は朝早起きしてビートを点検に持って行きました!
つい最近車検を通したばかりではありますが、今後のメンテナンス計画をたてるために一度点検を受ける必要があるのです。

夜明け前から一般道をひた走り秩父方面へ。
約束した時間よりちょっと早いので道の駅で休憩。

これは何でしょう?

そう、ここ小川町の道の駅には世界遺産に認定された日本の紙、和紙の体験を出来るところがあります。これはその紙の原料です。

道の駅以外にも、いくつもの工房で体験が出来ます。
私の場合、特に興味は無いのでやってみようとは思いませんでしたが、お土産として売っていた商品はとても品種が多く、芸術家の人や贈り物などにはとても良いものになるであろうと思う。

良いですね! こういうの!
今度自転車で巡ってみようかな?
私は茨城県の平坦な土地に住んでいるからか、こういうすぐ近くに山がある土地ってうらやましい。

ボディーショップ カミムラさん。
埼玉県小川町にあるビートの得意なお店。
早速いろいろ見ていただきます。








まあなんだ。。。
なんとなく思ってはいましたが、程度は悪くはない車ですとは言われましたが、長い年月の疲労が見てとれるような状態ですね。

更にいろいろと点検をしていただきます。
その間、わたくしは町をうろうろ。






小川町に東秩父村、いいとこや~!!!

特に観光スポットが無くていいんです。
こういう山の端の山村をぶらぶらするのが楽しい。
全国に小京都と言われる古い街はいっぱいありますし、昔TVのドラマにもなったりしましたが、失礼ながらただ古い寂れた街並みを見ているだけでも楽しい。
この建物は昭和の何年頃に建てられて~なんて過去の歴史を想像しながら、妄想旅行をする。(*^-^*)

と、ぶらぶらしている間に私のビートを診断していただき、見積もりを書いていただきました。そして、説明を聞きながらメンテナンスの内容を確認。
 この冬場に1回目のメンテナンスを実施しようと思います。

そして帰路につく。
そうそう、途中の行田市のあたりに気になるお店があったのでした。
オートレストラン鉄剣タロー。

これはハンバーガーの自販機。
子供の頃食べたやつは、表面かっさかさのマック100円バーガーみたいな感じでしたが、今時のやつはかなり味のレベルがあがっています! コンビニのやつより美味しいと思う。

この調理中表示。
私が子供の頃は、これが子供用の電子工作キットとして売っていたりしていましたが、現代ではお金を払っても購入することが出来ない絶版部品らしい。

最近は電子レンジ式のホットスナック自販機が高速のパーキングエリアなどに設置されていますが、そういうのは逆に無い。焼きおむすびやたこ焼きなんかが入っているニチレイのやつ。

自販機ながらも手作り感あふれるこの一杯。
上に乗っている天ぷらが、いろいろな具材入っています!
昔、自転車で旅していた頃は、全国の町はずれ付近にこのようなドライブインがあり、暖かい食べ物にほっとしながらも室内の端っこで仮眠をしたものでした。
あの頃は、コンビニなんて無かったし、ましてや道の駅なんてものはまだ制定されていなかった。
まあ、ただね、昔も今も人間のやることはあまり変わってはいない部分がある。
昔より便利になったけど、だから進化したとは言えない。夜中でも買える品目が増えたけど、それを提供&管理するためにコストが余計にかかっていて、昔より儲かっているわけではない。

そして、家に戻ったら、事のついでにスタッドレスタイヤに履き替えた。
今まで履いていたのが前後14インチ。そしてスタッドレスは前13インチ、後ろ14インチ。


いや~驚いた!
ビートは前後でサイズを変えた方が断然走りがいい!!
私が中古でこの車両を購入した時に履いていた前後14インチは、タイヤのローテーションも出来るし、経済的かなあ~? なんて思っていましたら、前後でサイズを変えた方が加減速や回頭時の車体安定性が全然良いです!

今年はホンダがビートの修理用部品を再提供する宣言をしましたが、その初めにスチールホイールから始まった事に、ホイールなんてホンダ以外でも購入出来るし、なんでそんなところから始めたんだろう?
そういうように思っていましたが、認識を変えました。

俺買います。
ビートは前後で同じタイヤサイズにしてはいけない車です。
元々がそういうセッティングになっていないから、多分。


なかなか面白いです。









0 件のコメント:

コメントを投稿