2017年5月18日木曜日

検測車を見てきました!

5月17日は、年に一度真岡鉄道で列車が走る環境を測定する車両が走る日だそうです。
という事で、ちょっと栃木県まで行ってきました。

とりあえず、真岡市の街中へ到着!
真岡弁財天を見学。

長蓮寺、五行川という市内を流れる川を挟んで反対側には城跡がある。
その城下町だからお寺も多いのかも。
住宅街の中にいくつかのお寺が点在しています。

この町も他の街と同様に、古い市内の住宅地が少しずつ取り壊されている。
更地は猫達の集会場になってます~。(#^^#)

この辺は一杯飲み屋が集中している。
以前は夜にこの付近ではしご酒をしてお世話になりました。( *´艸`)
今ではあの頃よりずいぶん営業していそうなお店が減ったようにみえる。もう20年も前の話だ。
近くにある内陸部最大の工業団地もずいぶん変わりましたからね。

お昼を食べられそうなお店発見!
とんかつミドリ。

とんかつという看板を出していますが、お勧めは洋食みたい!
最近は、NHKの朝ドラの影響で、昭和の洋食を食べたい衝動にかられているし、願ったりかなったりです。

悩んだ末にお値段が安いハンバーグカレーのセットメニュー。
もしグループでここに来ることがあるならば、各自注文がかぶらないように調整して、料理をシェアしたい! いや、俺がそうさせるね!
カレーは辛めの味で、挽肉と絡めたらキーマカレーになるような味。
ハンバーグは、イシイのハンバーグの味に似ている。
なんか、俺が説明すると安っぽくなてしまうのは気のせいか???
ちなみに、これに味噌汁と浅漬けが付きます。

800円払ってよかったと思う。

昼食後に真岡駅に移動。
1時ごろ、今日の目的となる検測車が来た!






JRの秋田から来たらしい。


この車両、east i-Dと言うらしい。

ディーゼル車だけど、パンタグラフもついている。

で、真岡駅から茂木駅へ。
先に到着していた車両は、SLの転車台がある待避線へ。







ここでしばしの休憩。
駅にはカメラを持った鉄道マニアの方が10名以上集結しておられました。


私は下館駅に先回り。
先行している列車が入ってきた。
これの後に多分来るはず。

栃木のディスティネーションキャンペーン、地域的に真岡鉄道沿線ですねえ~。


真岡方面行の列車が出発してから30分くらい。
ようやく来ました!

入ってきて、運転手の交代。
JRの人にバトンタッチです。

そして、水戸線の上下がすれ違い、ようやくeast iの移動です。

真岡線から水戸線の下り線路に出ていきます。

下り線路で方向転換。上りの小山方面の線路に入っていきます。

小山方面行のホーム反対側に停車。
ここで定期の列車をやり過ごします。

上り列車が出た後、5時前に小山に向けて出発。
ここ下館駅に到着してから1時間、結構時間がかかりますね。
真岡鉄道の路線測定、結構お金かかっているんだろうな~。
鉄道は辛いですね~。(*´Д`)


















0 件のコメント:

コメントを投稿