2017年5月14日日曜日

約10年ぶりにPCを取り替えました!

何か月か前からわかってはいたことですが、私のデスクトップPCが不意におちます。
おちるというのは、PCを使っている最中にいきなり何の前触れもなく電源が落ちて、PCが再起動するのです。多分、電源が瞬断するのではなくPC側に何か問題があるのだと思う。

ということで、ずいぶんだましだまし使ってきましたが、WINDOWS10にOSが移行したことだし、このタイミングでPCを組み替えようと思います。
カメラもフィルムからデジタルデータに変わったので、結構たまるんですよね。定期的に記録をメンテナンスしとかないと、後でどうにもならなくなっちゃう。無けりゃ無いで諦めもつくし、そうすればいいのかもしれんですが、結構貧乏性というか、溜まってくると整理しながら悪戦苦闘しだすんですよね。( *´艸`)


という事で、週末の雨の日に東京に行ってきました。

しかし、ちょうど東京に行った時に渋谷で「この世界の片隅に」の原画展をやっていました。
たまたま行った日が初日で長蛇の列。
なんと1時間30分もギャラリーに入るために並んで待ちました!
自分史上相当頑張った!!!
ギャラリーはタワーレコードの8階なんですけど、4階のあたりからずらりと階段伝いにならびました。空調も効かないむしむしする階段で、汗をだらだらかきながら。

私はたま~~にこういうイベントをみることがあるんですけど、肉筆は面白い!
作者の人によっては恥ずかしがって出したがらないこともありますけど。

入場の際に原画のコピーを頂きました。
もしかして、これ目的だから混んでいたのか??
タイミング失敗かな!?


昨年に、映画を観て、この作品は良いなあ~と思ってから、ちょっと気にしている。
単行本も買っちゃっています。
ただ、こういう時に気になるのは本のサイズなんですよね。
ちょっと大きめのサイズですが、原画から比較するとそれでも小さい。
古い作品の再出版の際には、愛蔵版と言いながら単行本サイズの小さなものだったりもする。
はっきり言って、そういうのは漫画の面白さをかなり無くしちゃっていると思う。

印刷の活字だけを追う小説なら、読めればどんなサイズであっても問題はないかもしれませんが(体裁やレイアウトで結構印象は違うんですけど。。。)、漫画は文字じゃないですからね!

原画展を観ていると、かなり作画にはこだわりがある原作者であるようですが、この原画と出版されている本を見比べると、せめて等倍の製本で愛蔵版を出版してもよいのではないかと思う。

そして、渋谷から地下鉄で旧下町へ移動。
最近NHKの連続TVドラマで洋食を観てから、ちょっと食べたくなった。
なんだかわからんがすごい自信の洋食店。ヨシガミで洋食を食べてみよう!

店内に入ると、立地もいいせいなのかかなりの有名店と思われる有名人の色紙が多数。
ぱっと見で、出入り口のレジ付近にいるおじさんがこの場を仕切っているような感じ。
調理場には多くの若手調理人が作業している。

昔ながらのオムライスです。
ここ最近流行りのふわとろなやつではない。
頑なに昔の味を守っているというのがみてとれる。

ああ~~、昭和の味です。
多分、今時のコンビニ食やファミレスのふわとろオムライスを食べ慣れている人達には物足りないかもしれない。バターなんかの濃厚な風味が薄いですからね。

わたくしもおっさんなんですが、味覚は年齢によっても違うし、自分の育った環境によっても違うと思う。だから、同じものを食べてもそれが良いという人もいるだろうし、そうでもないと思う人もいるであろう。


そして、浅草でお腹を満たして秋葉原へ。
今は、電気製品の街というよりはアニメなどのサブカルチャーと呼ばれるものが主力らしい。
私が学生の頃までは、世界でもトップクラスの電気製品の街でしたがね~。今では中国の深圳が電気街になるのかな?

世界に誇るアニメの街ですかね~。
海外の友達曰く、こういうものを日本から通信販売で取り寄せるのが世界中のアニメファンの嗜みらしい。


そして、PCの部品もちゃんと購入しました。
マザーボードとCPU、メモリー。一度破産したけど、昔っからひいきの九十九電機で~♪
ただし、ストレージに紐付けされているはずのWIN10がマザーボードを交換してしまうと、OSの権利が消失してしまうとのこと。。。店員さんが親切に言ってくれているのだから間違いはないのであろう。この時に購入しないとOEM版のOSを購入する機会が無くなってしまうため、泣く泣く購入。。。
とりあえず、お勧めでASRock H270M PRO4というマザーボードとi5 7500、メモリ8GB&Win10で約6万円。
これで今後10年は何とかなるかな?

購入して、いそいそ組み立て始める。
そして、DVDドライブが旧式のIDE接続であったことに気づいで、急遽SATAのドライブを地元のPCデポに購入しに行きました。。。ブルーレイ&DVDマルチで8千円。安くなったもんだ。そしてついでに、念のために電源も新調。
 これで万全かな?

結局7万円くらいの大金を投入しましたが、そこそこデジカメの画像データも処理するくらいの力はあると思う。
アプリケーションもWINDOWSのバージョンが変わるたびに四苦八苦していたけど、今後はWIN10一本だからそういうトラブルは減るかなあ? OS変わるたびにアプリケーションにもお金がかかって大変だったものね。
同じ作業は、恒久的に同じように出来る事を願います。。。(オフィスソフトも!)









0 件のコメント:

コメントを投稿