2017年3月22日水曜日

JR東海 のぞみ25周年記念イベントに参加してきました! 前編

3連休の後半は名古屋までお出かけしてきました!
JR東海が、JRになって30周年、のぞみが運行されてから25周年の記念イベントをするのです。

旅行会社のJR東海ツアーズ、阪急交通、クラブツーリズムなんかがそれぞれツアーを売り出していますが、私は一番シンプルなJR東海ツアーズを選択しました。
旅行の金額はほとんど一緒ですが、クラブツーリズムは大井川鉄道のSL乗車などもツアーの計画に入っており、内容てんこ盛りです。いろいろ楽しみたい人向けにはいいかもしれません。ただ、私は金額に対するお得度よりも旅程の自由度を選択しましたです。

出発は東京駅を午後1時過ぎ。
団体専用列車に乗って名古屋駅まで移動します。

一番端っこのホームから出発します。
ホームの端にはこのような記念碑があります。説明の文章がなく、意外とシンプル。

ホームの中央付近には、新幹線の起点があります。
東京駅のここが全国につながる新幹線の起点になっているんですね~。

東海道新幹線にはN700とN700Aというタイプがあるらしい。
今回乗る列車はN700Aというやつです。

さすがに新幹線は座席の間隔が広くてゆったりですね~。
ただ、今時コンセントが各座席についてはいない。壁際のみです。
この辺は常磐線の特急のほうが優れていますね。
座席の評価としては、最新の新幹線より常磐線の特急のほうがいいね!

名古屋駅に到着したら、早速の自由行動。
尾張一宮駅まで移動し、大神神社に参拝。
全国一之宮巡りをします。

ををっ!
格式が高い神社は違いますね~。神社の正面についたてがあります。
外からまっすぐに本殿の中を見られないように、こういうのがあるんですね。

参拝するところ。
ですが、私はラッキーなことにこの参拝するところから中に入った本殿前まで入れてもらえました!
宮司さんのご厚意による特別な計らいです。普通は神職の人しか入れないですものね。(#^.^#)
もちろん画像はありません。
なんでも、その昔に織田信長に焼かれてしまったから広大な神社の敷地と建物が今ではサッカーコート位になってしまったそうな。一之宮は古い歴史を持つのですが、その間にいろいろなことが起こって今につながっているのですね。

ここからは名鉄で名古屋駅に戻ります。

名古屋駅からはあおなみ線に乗ってリニア・鉄道博物館へ。

すっかり人がいなくなった午後6時。
通常営業が終わった後にここで記念のパーティーが行われるのです。

展示はゆっくりと見ることが出来ます。
そして、展示車両前で特別なディナータイム!

そして、特別ゲストは牧瀬里穂さん。
CMに出演していましたからね!

懐かしいですね~

シンデレラエクスプレス。
おっさんにしかこの懐かしさはわからんだろうな~。(*´Д`)

新幹線の食堂車でちょっとスナックタイム。
今はこのような食堂車が無くなっちゃったんですよね。
この辺が民間企業の合理化の影響というやつなんでしょうね。食堂車よりも通常車両のテーブルで食事をさせた方がスペース効率がいいという。航空機みたいに。
でもまあ、LCCの航空機との価格競争が激化しているから、差別化という意味で東京~大阪から遠くの終着駅までの便では復活する可能性がありますけど。

そしてまた片っ端から料理を食べる。
食べ放題だと、たくさん食べないと損だという強迫感がある。その辺が貧乏人の考えなのでしょうね。。。ひたすら食べました。

そして、ゆっくりと展示車両を見て廻る。

歴代新幹線の運転席も全部見ることが出来る。
一度に全部見ることが出来るのは、今回参加したこのパーティーの特権かな?

たくさん見てまわり、本日宿泊するホテルに移動。
お腹いっぱいだし、部屋に入ってすぐ寝ちゃいました~。

2日目、後半につづく。