2017年1月9日月曜日

三嶋大社へ行ってきました!

え~、本日は静岡県までお出かけしてきました。
冬の青春18きっぷをちょうど使い切る。そして、全国一之宮の御朱印収集という目的もある。
朝一番、始発列車に乗って茨城を出発しても、熱海につく頃には8時過ぎ。
栃木や群馬方面からはここまで直通の列車があるけど、茨城からは無いんですよね。せいぜい品川止まり。ここに来るまで2回乗り換えをしました。しかも、上野からは座席に座れず立ちっぱなし。。。ただ突っ立っているのは、根性のトレーニング位にしかならないのではないかな?
そして、熱海からはJR東海の列車に乗り変える。
乗り変えるのだけど、車両が短い。。。
名古屋方面まで青春18きっぷで行く場合には、これがかなりきつい。今まで10両から15両できた車両から多くの人が乗り変えるから。。。沼津位までは混みますよね。(*´Д`)

でも、今回の目的地は近いから助かった。
伊豆の半島を超えたところ、三島市です。

ここからちょっと歩き。
三島は大きな企業の工場も多いし、栄えていますよね~。
駅前の繁華街を通り過ぎ、ちょっと洒落たお店が点在する市内へ。

長野県の安曇野のような綺麗な水の流れ。


富士山からの溶岩と岩石、そして湧き水。

昔、社会科で習った太平洋ベルト地帯、そして自然も豊か、生活するにはとてもよさそうな場所でうらやましい~。(*´Д`)

三嶋大社到着!

金木犀の木は、ざっくりと切られていますね。。。

 伊豆の国一之宮という事で、かなり彫刻が凝っています。
凄いですね!!


参拝して、御朱印を頂いて、今日の目的の一つは達成しました。
そして、ここからちょっとぶらり旅します。
三島広小路駅から伊豆箱根鉄道に乗って、沿線をぶらつく。

なんか来た!
何処かで見覚えがあるような。。。






アニメのラブライブ!のラッピング列車です。
よく画像を見ると、この土地の観光地とコラボしているようですね。
 地域一体型の企画なんですね。

 おっ!
鉄道むすめがいる。

なんと、この鉄道むすめ、おっとりしているように見えますが、趣味は自転車で速いらしい!
マジっすか!?

ここ修善寺は、自転車のすごい施設があるから、多分そういう設定になったのでしょうね。

 かなり真新しい修善寺駅。

早朝から動いているので、お腹減った。。。
とりあえず駅そば食べよう!
伊豆名物らしいしいたけ蕎麦。
ここの売店に干しシイタケたくさん売っているけど、しいたけって干したやつをもどして食べるのは結構おいしいですよね。生でも美味しいですが、乾燥シイタケをもどしたやつもかなり好き。
そうそう、うちの近くではこの乾燥シイタケなどをお茶屋さんで売っていたりするのだけど、なんでお茶屋さんで乾物を売っているのかなあ?

ようし、今日はこの長嶋茂雄ロードに行ってみよう!

大仁駅に到着!


よく写真を見ると、和室の部屋の中にネットを張ってバッティング練習している。。。。
こういうところがお笑い芸人に利用されるネタになるんでしょうね。( *´艸`)
長嶋さん以外の人がやったら、次から来ないでくださいって言われちゃいますよね。



ここをダッシュで登ったらしい。
何本もはほんとうにきついですね。


ちょっと変わったところはありますが、憎めないスーパースター。それが長嶋茂雄さんなんでしょうね。

大仁駅を後にし、お昼ご飯へ。

隣駅の近くにあるお店でとんかつ!!!

深い意味はありません。
とんかつが食べてみたかった。(;^ω^)

お腹いっぱいになったところで、次の目的地に移動。
踊り子号の通過列車を見送り~

またラブライブ!号か!!!


伊豆長岡駅に着いたらもっとすごいことに。


こっ、これは。。。
茨城県でいうなら、大洗のガールズ&パンツァーですね。(#^.^#)
よく見ると画像のところにバンダイって書いてある。
なるほどね~、二匹目のドジョウ狙いか???
大洗で、地域ぐるみで盛り上がったあの現象をこちらでもやろうってことなのであろうか?

それはさておき、とりあえず世界遺産を見に行く。
韮山の反射炉は見えるけど、富士山見えず。。。。

そして、ふと考えてみると、この韮山反射炉ですが、茨城県の那珂湊駅から少し歩いた高校の校庭にも似たようなものがある。黒船が来襲した頃、水戸藩の殿様が沿岸防御のために大砲を作ろうと、茨城県にも反射炉を作ったんですよね。確か戦時中に米軍の攻撃で壊れちゃって、今あるものは復元されたものだったと思いますが。

ちょっと、対抗意識というか、負け惜しみというか。(-ω-)/

そうそう、帰り際に伊豆長岡駅で昨日キハ100のイベント終わった後に関東鉄道で購入したスタンプラリーの電子スタンプをここでも押しました。
そして、クリアファイルゲットです!





0 件のコメント:

コメントを投稿