2017年1月8日日曜日

関東鉄道 キハ100撮影会に行ってきました!






わたくし、意外と地元のイベントは目敏いんです。
ずっと車両基地に停めてあった車両が、このたび譲渡先が見つかって嫁いでいくそうなので、このようなさらば、100!というイベントをやることになったそうです。

ネット上から事前申し込みをしておいて、当日に守谷駅構内で受付をします。
2500円支払って受付をしますと、このような案内のほかに~



 今回限定の記念乗車券や。(もしかして、余ったら後で販売するかも?)

 茨城県常総市の有名なスナック菓子や~

 本日中に常総線乗り放題のフリーきっぷなどが頂けます。

時間になりましたら、ツアー専用の列車で車両基地に向かいます。

車両基地についたら、ツアー列車を降りていよいよ撮影開始。

本日は撮影のために横に並んでいます。


ツアーで乗ってきた車両も車両庫から顔を出して、4両横並び。



一通り撮影したら、物販のほうも見てみます。

今回の撮影会の参加費で、400名参加だから100万円の収入。
そして、これらの物販でそれにプラスして幾らか上乗せが期待できそうですね。
最近は関鉄も周辺の鉄道会社を見習っていろいろ仕掛けてきましたよね。


そしていよいよ、本日最後のサプライズ!?
キハ101号が車両基地構内で2往復動かします。



今日のイベントの後、キハ100車両は近くのゴルフパークに輸送されます。
ここで、今後は動態保存される予定だそうです。



終了の時間となり、再びツアー列車で守谷駅に移動。

またね~、キハ100!

守谷駅でコーヒー買って、常総線お散歩します~♪

お正月に来たけど、あまりの人の多さに本殿までたどり着かなかった大宝八幡宮。

今日はちゃんと参拝しました!
そして、御朱印も頂きましたよ。

そしてそのお隣駅。

来ては見たけど、なんもない。。。
雨も降ってきたし帰ります。

常総線は、確かちゃりを車内に持ち込みすることができたはず。
区間や利用時間の制限はあったような気がしますが、駅のすぐ近くにはそんなに観光スポットが集まっているわけではないので、自転車と組み合わせての利用が良いと思います。
出来ればフリーきっぷ購入者は折り畳み自転車のレンタサイクル無料くらいやったらいいと思うのだけどな。

そうそう、常総線ではこんなイベントも開始されていました。
スタンプラリーです。
うまく考えているな~と思ったのは、初めに記念きっぷ形式のスタンプラリー参加台紙を購入すること。
参加にはスマフォ所持が必須条件となっていて、それはどうかな?とも思いますが、各地でよくあるスタンプラリーは、主要駅でスタンプラリー用紙を入手して、チェックポイントでスタンプを押すというもの。しかし、参加用紙はただで入手出来、しかも鉄道利用ではなく車で移動して効率的にスタンプを集められてしまうという欠点もある。それを回避するためにスタンプを改札を入ったところと、改札の外側に分けておくなどの対策をしているのですが、ズルしようとする鉄道マニア参加者と駅員が口論になっていることもよくある。ローカル線ではしらばっくれて改札を通らずに、勝手に入場したりしてね。(大糸線や長野県内の駅でたびたび目撃しましたねえ。。。多分JR東のスタンプラリー?)

景品のクリアファイルや缶バッチに興味があったわけではありませんが、私もとにかく乗っかって参加します~。

0 件のコメント:

コメントを投稿