2017年1月1日日曜日

2016年 最後の旅行は諏訪大社へ

会社が年末休暇に入り、時間が出来たので再び旅行に行きました。
つい先週、北海道に行ったではないかという突込みは受け流します。。。

年末は、いろいろやらなくてはいけないこともあるので、用事を済ませた30日の夜に出発。
茨城から東京に向かい、終着の上野駅で駅周辺をぶらぶら。
年末は混みあうアメ横も、夜も更けた頃には酔っ払いたちが忘年会の打上でうろついているくらいで、お店のほうは閑散としている。
昔、NHKの朝のTVドラマで「あまちゃん」をやっていたんですが、その所縁の土地の表示もまだ残っています。これは未だに有効な広告なのだろうか?

支離滅裂な行動をしている若者たち。
その勢いに乗り切れない私は、やはり年を取ったという事なのでしょうかね~。(;^ω^)
まあ、そんな若者の行動を見守りながらも、ある程度許容するのが大人ってものなのでしょうね。
(明らかに犯罪行為は酔っ払いでもぶっとばしますけど!!)

おおっ!
食玩がクレーンゲームの商品になっています。
上野近辺は面白いですね~♪

で、私は軽く小腹を満たした後、新宿に行かねばならぬのです。
これに乗るために。
ムーンライト信州91号。
昔はムーンライトえちごもあったのですけど、もうこれだけになってしまいました。
まさに風前の灯火ですね。
JR東日本は、初詣の列車に多くを充当し、夜行列車は申し訳程度になってきている。
たぶん、運用する車両が減った時点でムーンライトえちご同様に無くなってしまうのでしょうね。
そういう意味では、今期か来期がこれら国鉄型車両の最後の運用になりかねない。


松本駅到着!
なにやら多くの人が停車中の電車を撮影している。
両毛線でよく見る色合いの列車だ。
何のための電車なのかわかりませんが、駅を出ていきました。

松本駅前のマックでちょっと早い朝飯。
ダブルのパティだけど、2枚で1枚の厚さのような気がする。
前はこんなに薄かったっけ??
食べていて、ちょっと悲しさを感じるのはマックならではですよね。。。
何と言いますか、食べ物が貧乏くさい。。。
それを食べている自分に劣等感を感じる。。。ジャンクフードだからしょうがないっちゃあ、そういうものなのでしょうけどね。

そうそう、ホットコーヒーも同じMサイズでマックのほうが量が多いですけど、コンビニコーヒーのほうが量は少なくとも注ぎたてでおいしいと感じる。
この辺は価値観の問題なのでしょうけど、マクドナルドは割り切ったよね。

たくさんのお客さんで大混雑の駅前マックを後にして、松本駅から始発列車に乗って下諏訪に向かいます。ムーンライト信州も下諏訪に停車しましたが、あまりにも早い時間なので、まだ日の出前の早朝に時間を潰すところがないんです。
改札に大きな石仏が!
たぶん有名なものなのでしょう。

下諏訪の街中にある鳥居。
正月用のお飾りなのかな?

神社前の橋。
ようやく辺りも見渡せるくらい明るくなってきました。

まだ朝の6時30分。
NHKのラジオ体操をしている人が境内にいる。
こんな朝早くにお参りしても、御朱印は頂けない。お参りはするけど、一旦他所に行きます。

近くにある万治の大仏。

うお~~!!
こんなにぱっくり割られたのでは、失血死ですな。。。
(お話は万治の大仏の由来をググってください。)

岡本太郎さんの紹介で有名になった大仏らしい。
記念の石碑もある。

お参りに来る人はいまだ数名。
早朝の春の宮。

お賽銭箱無いんだ~と思ったら、床の部分がお賽銭箱になっているんだ!

じっとしていてもつまらないので、とりあえず秋の宮へ移動。
秋の宮でお参りをしてから春の宮に戻ることにします。

旧中山道の道沿いにある水場。
湯気出てる。
土地柄か温泉なんですね! 触ってみると熱い!!!
地域の家々に引き込めば、暖房いらないかもしれないですね、この熱を使えば。

道沿いにある旦過湯で朝風呂。
夜行列車での疲れを癒します~。
さすが温泉地、入湯料がお安い。

下社秋宮到着。

お参りして御朱印を頂く。
温泉を引き込んであるお清め水場。
土地柄ですかね~。

そして、神社横の羊羹屋さんで塩羊羹を購入。
有名なお店なのでしょうか? 朝の8時30分開店後からたくさんのお客さんがひっきりなしに買いに来ている。

そして、再び旧中山道の道を下社春宮に戻る。

先にお参りはしたので、御朱印だけ頂いて駅へ。
電車に乗り茅野駅へ向かう。

茅野駅前からは、参道の鳥居があり、ここをずっと歩いて上社へ。

チャリならあっという間の距離も、歩くと結構時間がかかる。。。
前宮に到着。


お参りをしてここでも御朱印を頂く。

そして最後は本宮。




上社のほうは、今年の5月に御柱祭が行われたときに来ています。
その時はチャリでこの辺を走るためでした。
今度は別の目的でお参り。
わたくし、意外といろいろな神社に行っているのですが、今までは御朱印を頂こうという気持ちはありませんでした。同じ場所に行くのにも、別な楽しみ方もあるのですね~。

諏訪大社の4社全ての御朱印を集めると、このような特典があります。
家庭に持ち帰って家族で食べるとご利益があるのだとか。うちは全部で7人だという場合には、6個を分配することになる。6人以上の家庭では、申告すれば2箱以上も頂くことができるのであろうか?

 諏訪大社をすべて廻りました!!
なので、お家へ帰ります。
帰りも青春18きっぷ利用なので、普通列車を乗り継ぎ。
だけど、駅弁は奮発して1300円のものを購入!

特急あずさ号誕生50周年記念弁当。
中身はお肉が盛りだくさん!
美味しくいただきました。♪

夕暮れには茨城に到着。
充実の1日でありました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿