2016年9月20日火曜日

2016ツールド東北参加の巻 その1/3

今年も三陸で開催されるツールド東北に参加します!
かれこれ、第1回からずっと継続して参加し続けています。南三陸町で開催されているたつがねMTB大会も参加しているので、春と秋には三陸に通っていることになりますね~。(;^ω^)

今年は9月の3連休、なかびに開催されるのですが、今回は高速道路をお得に走れるドラ割というETCカード利用車限定の周遊プランが、行楽シーズンを避けた設定になってしまっています。なので、ゆっくりと一般道を走って三陸に行ってきます。お得でなければ別に利用をしません。何故なら三陸まで往復するだけでも高速道路料金が1万円弱もしちゃうんですよ。LCCの航空便だったら札幌まで行けちゃいますよ。。。

という事で、茨城県から国道6号線を通って宮城までドライブ。
楢葉を過ぎると、この辺は関係者か工事車両ばかりだ。
信号待ちで停車していると、営業を再開したコンビニが横に見える。
事故直後、このコンビニは当然ながら閉鎖されていた。そして、その目と鼻の先で国道が閉鎖されていました。

国道6号線は通行可能ですが、それは国道のみで他は一切通行が出来ません。
横道は全て監視員がバリケードを張って警備しています。
この道を通る営業車両はほぼいないようです。地元関係者か、工事関係者か、もしくは野次馬の人か。。。
この辺は立ち入りが出来るようになったらしく、復興に向けて工事を行っています。

この辺からいよいよ国道以外は通行できなくなる。

車で走りながら、ノーファインダー撮影。
ちゃんと撮影できているかわからなかったけど、かろうじて福島第一原発が写っています。
国道からかなり近いです。

途中でお昼時になったので、食堂へ。
光食堂~。

名物らしき、すり鉢味噌カレー麺!
ど~~んと来た!!
見た目が大きいので焦りましたが、具材は普通にラーメン屋さんの1人前程度なので、スープを残せば完食可能です。普通の味噌カレーラーメンを、器に合わせて汁多めにした感じ。

さて、ここからはちょっと高速道路を利用します。
仙台近郊の一般道が込み合う部分をショートカットします。
そして、ちょっと寄り道。
仙台市近郊の神社へ。
塩竃神社へ。
なぜならここは宮城県の一の宮だからです!

つい最近まではドローン禁止があらゆる神社に貼りだしてありましたが、今はこれです。
ポケモンGO禁止。

塩竃神社、お参りは結構大変です。
左、右、真ん中。。。
コンボでお賽銭が必要です。。。

そして、御朱印ボーイはもちろん御朱印を頂いて、本日中に受付を行わなければいけないので石巻の専修大学へ。

会場にはスポンサーのテントがたくさん並んでいました。
雨も降ってきたので、会場はあまり足を止める人が多くはありませんでした。
私が会場に到着したのが、5時30分締め切りの1時間程度前という事もある。
一通り見て廻って、フードコートのお弁当やおつまみを今晩の軽い晩酌と明日の朝食用に購入し、会場を後にする。


会場から石巻市内へ。
つるの湯さんでひとっぷろ。
聞けば、明日はツールド東北の参加者が沢山押し寄せるだろうから、臨時休業予定だとか。
今日来ておいてよかった! (*´▽`*)
日本全国から銭湯は無くなりつつありますよね~。ただ、温泉施設はどの地域でも作っていて、それぞれ500~700円位で利用できるようになっている。より大規模で充実した設備のところが好まれているという事なんでしょうね。この近くでいうと、道の駅や鉄道の駅に併設されています。
私は昔ながらの風呂屋も好きなんですけどね~。(^_^;)

ひとっぷろ浴びたら、市内で夕食。
駅前の中華飯店 萬里さん。

日本人ならこれでしょ!のチャーハン&餃子。





そして、駅前散策。



散策の後は石巻の埠頭へ。
本日は指定駐車場の埠頭で車中泊。
明日は早く起きなければなりませんから~。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿