2016年8月11日木曜日

山の日はお盆前の準備

本日は朝から高速が大渋滞のニュース。
私は何処にもお出かけをしないので関係ない。

メロンサミットで見かけて、急遽緑のカーテン用に購入したサカタのタネのネットメロン、「ころたん」
油断していましたが、結構大きくなります。。。

こっちは色が変わってきたので、お盆には食べ頃になるかな?
自宅でメロンを栽培している特権ですね、完熟まで木生りに出来るのは。
こいつらは地這だからいいけど、ネットに絡みついて上に伸びているのはどうしよう。。。
こんな重い玉がぶら下がるのかあ。。。
こいつは油断しました。

7月の中旬まで、私が住む茨城県はそれほど気温が上がらず過ごしやすい夏でした。
なので、ハウスのメロンは大きくなっていますが、路地のやつはまだまだ生育が進まず、メロンの玉も小さいのがやっと着いたくらいです。
私が住む近隣でこのメロンを緑のカーテンにしている人は見かけず、ゴーヤやアサガオ、ひょうたんなどの夕顔なんかが多いですね。たくさん生ったら自慢してやろう~。( *´艸`)

それと、庭で洗濯の合間に草とりをしていたら、ナナフシがいました!!
超久しぶりに見ましたよ!!
変わった生き物ですね~。
変わっているけど、私には虫だという事が一発でわかる。
こいつは擬態しているつもりでこんな風体になっているようだけど、本当に食われないのか?

ある程度家の用事を片付けて、ちょっと水戸までお買い物にお出かけ。
主要道路が混んでいるかもしれんので、海岸沿いを北上。
そして、ちょっと大洗で寄り道。
大洗海岸周辺は結構車の通りが多く、ちょっと混雑していますね~。
私は比較的空いている道路を選んで走っているので、全然問題ないですけどね~。
この辺が地元の強み。(´▽`)

お~~、相変わらずのガルパン人気です。

地元ローカル線応援の意味も込め、ガルパンの記念きっぷを購入。
これももう第7弾になるんですね。それだけやるってことは、コンスタントに売れているんでしょうね。
って、車に戻ってダッシュボードをみたら、なんだか切符の類がいろいろあるぞ。。。
結構乗っているんですね、わたし。

そして、お盆に乗る列車のきっぷを受け取ってきて、水戸での用事は完了。
そうそう、お盆にも会津へお出かけしますが、その次の週に参加予定であった会津で行われるトライアスロンは不参加になってしまいます。。。
実は家の用事がありまして、参加できないんです。非常に残念。
一応、これを目指してトレーニングもしていたんですけどね。(*´Д`)

想定外は色々ありますが、めげないで次を探します。

そうそう、想定外と言えば、以前このブログで書いた会社の役職レベルがアップした件。
役職手当は上がらないのは間違いで、実際には辞令発令後に上がっていました。ただ、役職手当は上がっているのですが、この会社のよく理解できない規則で調整手当というものが給与の内略にあるのですが、その手当が減額されていて合算するとせいぜい千円程度の上昇にとどまっています。故に、役職手当は役職が上がっても上がらないというのは間違いで、上りはしますが、支給額では調整される為に上昇額は僅かです。
結論的には、私の生涯給料で月額の25万円は多分無理というのは変わりない。

会社の先輩方に、よく「この会社は残業で稼ぐ会社だから、普通にやって残業しなければだめだよ」と言われていたが、それはこういう事なんでしょうね。従業員の給与の差はあまりないから、残業を多くやったものが得をするという事だ。
でも、私はこういう後ろ向きな仕事の仕方は違和感がある。だから、転職の件は気にして探していこうと思います。他人に自慢できるほど自信を持って私は仕事のできる人間ですとは言えないですけど、出来れば生活の為にしょうがなくという形ではなく目標を持って仕事もしたいなあ~。

つくづく欲張りな私ですね~。
という事で、いろいろな課題を自ら増やしていってしまっていますが、根っからのバカだからしょうがない。お盆休み以降も頑張っていきまっせ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿